PMTCとは???(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

PMTC

PMTCとは、歯科医師または歯科衛生士による徹底的な歯面清掃のことです。

専門的に専門の機械・薬剤を使用して、歯周病やう蝕に罹患しにくい環境を整える目的で行います。

また、歯面を研磨することにより着色を除去すれば、歯の色を白くする効果も期待できます。

お口の中の環境の改善や健康の維持には、歯科医院にて清掃してもらうことと

自宅での毎日の正しい清掃が重要となります。

PMTCでは専門家が、お家の歯磨きでは行き届かない部位を中心に、

全ての歯面の歯石とプラーク・着色を除去します。

歯石除去では、専門の器具を使って歯石を取り除きます。

□歯石とり

歯石がついてくると表面は凸凹になり、さらに歯垢が溜まりやすくなります。

歯ブラシのが十分に届かないため、ご自身での歯磨きが困難になりさらに歯石の沈着が進みます。

また歯周ポケットの中に歯石が溜まると、歯石による悪い物質の刺激が歯茎の改善を抑制し、歯石に蓄積したプラーク

に起因してポケット内の炎症を憎悪させてしまいます。

歯石は歯ブラシで取り除くことができないため、歯医者のスケーラーという機械を使って取ります。

スケーラーには手用のスケーラーと超音波の機械のスケーラーがあります。

歯石の沈着量や部位や痛みが少ないようにするため、歯周組織の状態などを考慮して器具を選択します。

□歯面清掃

歯面清掃では、歯茎の下の2から3ミリ程度までの清掃が可能です。

フッ素・研磨剤入りのペーストと回転器具を用いて歯面清掃を行います。

ブラシやゴムのカップには色々な形や硬さがあり、患者様に合わせて選びます。

ペーストは粒子の粗いタイプにてプラークや着色を除去し、ペーストの粒子の小さいもので最終研磨仕上げをします。

虫歯の予防のために、ペーストにはフッ化物が配合されています。

最後に水や薬液による洗浄によって、残留した研磨剤を除去します。