Prevention 予防治療

予防治療について

予防治療とは、むし歯や歯周病などの病気を治療するのではなく、「お口の健康を維持するための治療」です。
歯科医院へお越しになるタイミングは、「歯が痛くなった時」「歯茎から血が出た時」とお考えの方も多いかと思いますが、そうした症状が現れる前にお越しいただくのがベストだといえます。

歯科医院に通院するにしても、むし歯・歯周病になってから通うよりも、そうなる前に・そうならないように通うほうが、色々メリットがあります。是非、大阪市・梅田の「みやうちデンタルクリニック」で予防治療のメリットを知っていただいて、効果的に歯の健康を維持していただければと思います。

• 病気の予防が可能

むし歯や歯周病など、お口の病気が効果的に予防できます。その結果、末永く天然歯が維持できるようになります。

• 治療費の軽減

むし歯や歯周病などの病気になってから通院するよりも、予防のために通院したほうが、結果的に治療費が抑えられます。

• 早期発見・早期治療が可能

万が一、むし歯や歯周病になっても、予防治療で通っていれば早期発見・早期治療が可能なので、簡単な治療で治すことが可能となります。

予防治療の特徴

担当歯科衛生士制を導入

当クリニックでは、担当歯科衛生士制を導入しています。
同じ歯科衛生士が、長期にわたってお口の中をチェックしますので、少しの異変にもすぐに気づくことができるようになります。また、同じ歯科衛生士にチェックし続けてもらううちに、だんだん距離が近くなり、治療以外のお話もするようになって、リラックスしてケアが受けられたり、通院するのが楽しくなったりすると思います。

清掃指導を重視

当クリニックの予防治療では、お口の清掃指導を重視しています。

むし歯や歯周病を予防するためには、ご自宅でのセルフケアがとても大切です。
より効果的にケアしていただくために、ベテラン歯科衛生士がきめ細かに指導いたします。
患者様によって、磨き方の癖や、適切な清掃道具は異なりますので、患者様お一人おひとり専用の清掃道具をキープしておいて、ご来院された時、それを使って指導するようにしています。

わかりやすい説明

患者様にむし歯や歯周病の概要や、それを放置すると将来的にどんなリスクが考えられるのかなどをご説明する時には、診療台に設置しているモニターで、ご説明ツールを使ってわかりやすくお話しいたします。

ベテラン歯科衛生士が中心となって、丁寧にご説明します。
わからないこと、ご不安なことなどがございましたら、何でもお気軽にご質問ください。

ご家庭でのセルフケア

丁寧に歯磨きをしているにもかかわらず、むし歯になってしまう患者様がいらっしゃいます。歯磨きをしても歯垢(プラーク)の取り残しがあると、細菌が繁殖してむし歯や歯周病を引き起こします。
ご家庭で行うケアでは「お口の中を常に清潔な状態にする」ことが、むし歯や歯周病の予防に欠かせません。起床後や就寝前、毎食後などの歯磨きを心がけ、プラークを残さないようにしましょう。
特にお子様の場合、歯並びや歯の成長スピードが異なります。当クリニックでは、お子様のお口の状態に合わせた適切なケアのアドバイスも可能ですので、充実したホームケアを継続していきましょう。

ご家庭でのセルフケアのポイント

• 歯磨き(ブラッシング)

磨き残しを少なくするには、まず正しい歯ブラシ選びが大切です。患者様のお口によって異なる歯並びや歯の形、大きさに合った歯ブラシを選びましょう。当クリニックではブラッシング指導を通じて、歯ブラシの選び方や歯の正しい磨き方をサポートしております。

• デンタルフロスおよび歯間ブラシ

歯ブラシでは届きにくい歯と歯のわずかな隙間に溜まる汚れには、歯間ブラシやデンタルフロスを使いましょう。歯ブラシで歯磨きをした後に用いると、お口の中に溜まる磨き残しがさらに少なくなります。プラークを防ぐために欠かせないアイテムです。

• 食生活の改善

「糖分が多いお菓子やジュースなどが好き」「食事の時間を決めていない」など、食生活によってもむし歯や歯周病のリスクは高まります。栄養バランスの整った食事や間食など、現在の食生活を見直し、改善に向けて一緒に取り組みましょう。

歯科医院でのプロケア

歯に付着した磨き残しの歯垢(プラーク)は、時間の経過とともに歯石として石のように固くなります。歯石は歯にへばり付いており、歯ブラシや素手では取り除けません。また、細菌が繁殖する原因になるため、できるだけ早期に取り除きましょう。
当クリニックではご自身の歯を長く維持していただけるように、ご家庭でのセルフケアに加えて、歯科医院で行う定期検診や歯のクリーニングなど、プロフェッショナルケアのご利用をおすすめしております。
歯科専用のさまざまな治療器具を組み合わせながら、主に歯科衛生士が中心となり患者様のお口に残る歯垢や歯石を徹底的に取り除きます。歯科医院で定期的なメインテナンスを行うことで、健康な歯を維持しやすくなるのです。患者様のスケジュールに合わせたご予約が可能ですので、いつでもお気軽にご相談ください。

歯科医院でのプロケアのポイント

• 清掃指導

患者様一人ひとりのお口の現状を詳しく確認したうえで、その方に適切な清掃方法を指導します。
    歯の磨き方はもちろん、清掃道具の選び方も丁寧にアドバイスします。

• PMTC

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)とは、歯科医院で専用器具を使って行うクリーニングです。
    歯と歯の間、歯と歯ぐきの境目など、ご自宅でのケアでは取り除けない汚れもキレイに除去します。

• スケーリング

「スケーラー」と呼ばれる専用器具を使って、プラーク(歯垢)や歯石をキレイに除去します。
    歯周病予防に効果的です。

• フッ素塗布

歯質を強化する効果があるフッ素を塗って、歯をむし歯から守ります。
    歯の再石灰化を促進する効果もあるので、初期のむし歯の治療にも有効です。