Clinic ブログ

カテゴリー:

クリニックブログ

歯科 定期検診について

歯とお口の健康のため、当院では歯科健診や歯科相談を行っています。

どんなことをされる? 高いの? いたい? 時間かかる?

など様々な疑問にお答えいたします。

健診での項目

むし歯チェック

むし歯は、わかり易い歯のかむ面だけでなく、歯と歯の間などのあまり見えないところに特にできやすいとされています。また、一度治療してあっても、人工材料と天然の歯の間に新たなむし歯ができることもあります。レントゲンや見にくい部分をチェックしてむし歯を予防しましょう。

歯ぐきのチェック

歯周ポケットが深いと、歯周病になりやすくなります。あなたの歯周ポケットの深さはどのくらいか、チェックして歯周病の検査を行います。現状の歯周病の進行具合を確認しましょう。

ブラッシング指導

歯と歯ぐきを正しく磨くことによって歯周病、むし歯をなるべく防ぐことができます。

その人の歯並びや歯磨きの癖などのため、一人ひとり正しい磨き方は違うものです。

歯ブラシ・フロス・歯間ブラシなどの正しい使い方を知りましょう。

歯垢を取る

磨き方が悪く残った歯垢は、むし歯や歯周病の原因となります。細かい部分まで綺麗にしましょう。

歯石を取る

歯石は歯肉を圧迫するなどして、歯周病の原因となります。家庭で取り除くことは困難です。定期的に歯医者さんに歯石を取り除きましょう。

歯科相談
むし歯や歯周病についての悩み事以外でも、お気軽にご相談ください。

実際の流れは

問診レントゲン撮影お口の中の確認、必要であれば撮影現状の説明・治療計画の作成(治療)歯磨き指導・清掃・歯石とり

となります。

費用について

費用は歯の数、歯周病の進行具合、治療の有無によりますが、3500円~5000円程度ではないかと思います。

治療が無ければ3ヶ月から半年の健診ですので、年間10000円程度で済む場合が多いのではないでしょうか。

健診を怠ってしまい、前歯のむし歯の進行が深く神経を取った場合、保険診療で治療終了(被せモノ装着)までに10000円は軽くかかってしまうと思いますので健診を受けていた方がはるかにお財布にも優しいと思いますよ。

痛みについて

清掃・歯石とりに関して痛みを伴う場合もあります。

必要であれば麻酔をした上で行う場合も。

麻酔は注射だけではありません。歯石とりの場合は塗り薬だけの麻酔で行うことも多いので、注射が苦手な方でも大丈夫です。

時間について

清掃・歯石とりの場合、基本的に1時間いただいております。

深い歯石やむし歯の治療が必要な場合、後日に行う場合もありますが、希望があれば1日に長い時間のお約束をお取りして一気に終わらせていくことも可能です。

ご相談ください。